2ntブログ

新年のあいさつ 

14年、明治神宮

初詣に行った明治神宮。

人は多かったけど、去年行った浅草よか
少なかった気がした。

それでも参拝するのに
1時間半くらいはかかりましたけど。

多少でもご利益があればいいのですけどね。


遅れましたが
冬コミおつかれさま。

ブースに来てくださった方には深く深く感謝です!

そこそこに売れたので
ホッとしました。

次回もまた私モテで
行きますんでよろしくです。



改めて、
明けましておめでとうございます。

年賀状の絵を作成して、印刷しようと思ったら
プリンターが壊れていた…

印刷して送るのは明日以降になりそう。



去年はやってきたことの方向性が外れまくっていたことを
認めざるを得なければならなかった。

しんどい一年だった。

自分で自分のやり方が間違っていると否定する作業は、
今までやってきたことに“NO”を突きつけるようで本当に、キツいのです。

簡単に言って、このままやっていっても
上手く行く気が全くしなかった。

まーでも、そのあと挫けずに、
1ミリずつでも方向修正するためにやっとりました。

そんなんで一年があっという間に過ぎてしまった。

天才ならこんな苦労しなくても、感覚やイメージで思ったことを
スラスラッ、と描いてしまうのでしょうけどね、はぁ…


学ぶといっても、映画やドラマやアニメ、ライダーなど
ひたすら見まくっていた。

モニターに穴が開くくらい真剣に見るようになったので、
映像作品の見方がものすごく変わった。

監督さんがいかにこだわりを持ち工夫して画を作ってるんだな、というのが
自分なりに分かるようになったというか。

「これはすごい画だなあ」と、アイデアというか創造力に
ため息つきながら視聴する日々。刺激をビシビシと受けまくってます。

もちろんつまらない画というのもありますけどね。

すごく凝った画を撮っていても、まったく
伝わってこない画もあるけど、それはそれで見てて勉強になる。

今年はその見てグッときた事を、
自分なりに伝えるようにしたい。


…えらそうですみません。


暑苦しく語ってすまぬ。
新年の無礼講ってことで。


てな感じで、今年も継続して基本をしっかりと身につけつつ、
またがっつりと本マンガの方をやっていこうと思ってまする。
 
今年も一年、本当によろしくお願いします!




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neotaro.blog.2nt.com/tb.php/402-9c7b0afc