2ntブログ

令和二年のねおたろう 

年の瀬の一年ぶりくらい更新。


いまは来年早々の資格試験に向けて仕事以外は勉強まっしぐらな日々。

新しい職場での一年はいろいろ学べた一年だった。

最初はぎこちなかったけど、いまは職員さん同士の連携がとてもよい(=働きやすい)職場になった。仕事にストレスが無く、働くのが楽しい!

職員さん一人一人のレベルが高く、たくさん学べとります。

正直気になる人もいるし(笑い)、このまま居続けてもいいかな、など思っているけど通勤時間がかかり過ぎる(一時間半以上)、とかショート夜勤に不満があったり(生活リズムが狂いまくり)、など試験に受かったら転職を考えている。

好きな人も居ないし・・・w

おっさんなんで、コロコロ職場変えてたらキャリアが積めなくなるので、転職するならあともう一ヵ所にしてそこでしっかりやる事こなして(これが大切!)キャリアを積んで行きたい。

キャリアを積みつつ、プライベートの方も充実させたい。欲張りなんだよ人生はw

プライベートと言えば彼女が出来た。

出来たが別れた!

自分じゃ彼女の愛を支えることが出来なかった。ごめんよ。

お付き合いの期間は短いけどソッコー別れたという感じじゃなく、濃厚な日々を送っていた。やっぱりいいですね(なにがだよ!

いまも仲良しだし、遠慮なく話せる仲になってる。すでに新しい彼氏も出来たよーだし幸せに暮らして行ってもらいたいね。


そんなこんなでコロナまみれだったけど上々な一年だった。晩年運がいいらしいが、そろそろ運勢のエンジンもかかってきているみたいだw

来年は上記した通り転職目指していくけど、まずは試験受かんないと・・・このまましっかりこなしてけばいけると思うけど、怠けてるとダメだね。頑張らなくちゃ!

あとは好きな人が「まじで好きだ!」と気づかされた一年でもあったので(むこうはサッパリみたいだけどw)、つながれたらいいな、と思ってる。好きさ加減が半端ない。

いろいろ散々言われてるけど、やっぱり自分の中の「好き」を信じてる。

ツイッターでいつも不快な思いしてる人には正直スマンッ!

悪いと思いつつ甘えさせてもらっています(ぺこり

一人で生きていけるかな、って思ったけど、自分は誰かと一緒に生きて行きたい。あんまりこだわりなく生きてるけどそれは強く思ってる。

それと細かいことだけど、お金を貯めていかなくちゃ、ねw お金はやっぱ必要。出来る範囲で貯めてこ。


そんな感じの令和二年でした。

令和三年もよろしくお願いします!

転職しました 

明けましておめでとうございます!


ひさびさの更新ですね。

いろいろ語りたいことがあるけど、近況としてはちがう施設に転職しました。とらばーゆw

理由もいろいろあるけど、なんか居場所が窮屈になりました。介護の仕事自体はとても楽しいけど、
環境が正直腐ってる。

転職してつくづく感じてます。
いろいろとやばい。

もちろんいいところもあるのし、
環境変わったら戻りたいかもなー、とかいう甘い考えもあるので深くは語らないけど、やばさっぷりを語れる日が来たら語りたい。

ちょっとだけ語ると、誰とは言いませぬが
「ほかの施設ではキミのレベルじゃ通用しないよ」、「その年でよく転職しようなんて考えたね」などなど面と向かって言われました・・・

いちおう「ふたつ内定貰えてますが」と
控えめに返しておきましたがw

言った方はすぐ忘れるのかもしれないけど、
言われたほーは一生忘れないよ、そういうのって。

まーとに角、破天荒なスタッフさんが多くいる水滸伝の梁山泊みたいな施設だった。
(梁山泊は物語のラストに崩壊してたけど・・・)

けど、やり易いのは確かだったんで、初めて介護の世界の飛び込む場所としては最適解だったと思っている。


いまの施設はすでにひと月程度お世話になっているが、すごいしっかり“介護”していて前の職場より正直レベルが高い。
職員さんたちもほんとよく動くし、利用者さんの「命を預かっている」と思う。

や、前の職場で揉め事があるたび「私は利用者さんたちの命を預かってるの!」と口を酸っぱくしておっしゃる職員さんがいたので・・・

仕事ほっぽってすぐどこかに行っちゃうし、とても守っているようには見えませんでしたけどね!

話し戻して、いまの施設に移ってよかったのかな、と思えるようになってきてます。
技術を学んで身につけたら、どこの施設でも通用するレベルの職員になれるような感じですし。

来年の頭に資格試験があるので、まずはそこまで頑張って、たくさんの技術や介護に取り組む姿勢など学んでいきたいと思っている。

繰り返すけど介護の仕事自体、
自分の肌に合っているようでほんと楽しい。

そんな感じ。


ツイッターばかりでブログはひさしぶりだけど、意外と140字の枠がないところで好き勝手につぶやくのも
なかなかに新鮮で楽しい!

時間があったらいろんなことすこしずつでも
上げていきたいと思いました、まる。

まだまだ語りたいことはたくさんあるのでw

ではでは


広告消し 

いろいろとありましたが、
なんとか無事資格をゲットでき、施設での職を
得ることができました!一月から働きます。

年内には総括のダイアリーなど上げたいと思います。

マンガの方もしっかりこなし、働く前に
上げていきたいと思っています。

続きものなんで一回で終わる話ではないのですが・・・

もろもろがんばっていこう

ふつうに生きています 

またまた広告消し用。


実習が終わって(手順を覚えるのが大変でした)、
ふつうに就活などこなしつつ、楽しく(=「楽(らく)」ということではないです
いちおう)暮らしています。

人との交わりの大切さみたいなことを
あらためて学ばせてもらっているというか。

いろいろと教わって、けっこう精神的に成長できたかなと思っておりましたが
行きたかった施設の面接に落ちてしまったり(いろいろと反省点が多々あった)、
社会はなかなかに厳しい。攻略しがいがあるというか(笑い

まーなかなか思うようにはいってないけど、
それすらも楽しさのひとつって事で。

絵がほとんど描けてないのがちと痛いけど、
マンガ執筆のことはつねに頭の中で考えておりますわい。

まーとにかく、就職先が決まって一回落ち着いたところで
しっかりと日記更新したいところです!

いろいろとあった 

11日に母がなくなり、
いろいろとバタバタしております。


母は9月に入院していた時、固形物も飲み込めずに吐き出し、
しゃべれないほど衰弱していて、先生からも「年は越せないでしょう」と
宣告されていた。

けれど10月に戻ってきたら、栄養剤をぐいぐいと飲み
しゃべれるまで回復し周りの人に「ありがとうね」と
言えるようにまでなった。

自分や姉は「しゃべれるまで回復した」と、喜んでいたのですが
母はどうやら自分の最後を悟り、みなに感謝を伝えたかったようだ。

周りにひと通り感謝の言葉を投げかけたとたん、
パッと容態が急変しなくなりました。

死後に出てきた遺書に、感謝の気持ちが綴られており
あれはそうだったんだな、と気づかされました。

大往生だったと思うのですが、果たして自分が死に際に
ああいう行動がとれるのかな、と思い返すたびに
「凄い人だったな」思い知らされています。


ぶっちゃけ母の介護を4年くらいしていたのですが、
「悔いの無いようにやっていこう!」と決めており、こまかい悔いは残っておりますが
悔いのないようやってきたので、そういう幕の引き方をしてもらったこともあり、
いまは解放感でいっぱいなのです。

ひと言でいうと介護は想像以上に厳しかった。
日常の生活というものがこなごなに破壊されます。

親が年をとり、救急車で運ばれるようなことになったら
覚悟した方がいいです。


余計なことすみません。

とにかく、父もすでにいないですし、介護の地獄から永久に解放されたと思うと
先行き不透明ながら、生きていく気力がもりもりと湧いてくるのです

なんとか完成 

雨ざらし、12P

↑ベタの使い方とか工夫してみた


昨日は小田原城&箱根登山鉄道の旅に行ってきた。

箱根登山鉄道はどんなもんなのか、
前知識が全くなかった。

山をズンズンと登って行くんでびっくりした。

登山鉄道というくらいなんだから、
当たり前っちゃあ、当たり前なんですが。

列車内で流れてたガイドによると、
坂の勾配のキツさは世界第2位だとか。


他にもいろいろと日常では味わえない
楽しい体験をしてくる。

けっこう写真を撮ってきたんで、
近いうち写真日記にするつもり。

大したもんではないですが。





雨ざらし、17P

マンガの方は今月もなんとか完成。

夏風邪引いたり、内容に納得いかなくて
モチベーションが上がらなかったりと、いろいろとキツかったけど
一本上げることを最優先にした。

とはいえども、手は抜かなかったつもり。


この悔しい気持ちは、
来月(もう今月ですが)分にきっちりリベンジしてこう!

と固く心に誓ったねおたろうでした。

マンガは今週中にピクシブ上げる予定。

いたらぬ作品ですがよろしくです(ぺこり

チェンジングマン 

つぎ(というか描き直す話)は、けっこう繊細な話になるような
気がするので、絵もあんま尖らせないようにしたい。

特にヤローキャラは、

「「うおー」というセリフをはきそうなタイプばかりなので
もう少し考えてもよいかもです(ブスジマ、談)」

みたいなんで、
そこら辺もいろいろ変えてきたいところなのです。

てかまー、キャラクターをしっかり描きたい!
てのが悲願なんで、キャラをしっかり考えていけば
絵柄も自ずと変わっていく


・・・気がする(弱気


挫けずやっていこう

うむ 


うむ。


出したサムネイルはやり直し。

ニュータイプがひらめいた時みたいに「これだ!!」という手応えありまくりな感じで
描けたので「よく分からん」みたいな返信が来たときは、
けっこうガーン・・・、てな感じだったけど、時間が経つにつれ
しょっぱかったなあ、と思った。

ノリや勢いだけでは伝わらんのですね。

そこら辺気をつけつつ、
またネタ出してやっていこう!





やっとこさ 


やっとこさプロットを仕上げて送る。

今度はまたキャラの絵を描いてきます。

やっぱちょっと手を動かさないでいると、
絵の描き方みたいなものを失念してしまう。

今日は一日、悶々としながら
絵の描き方を必死こいて思い出してた。

今まで通りに手が動かないと
けっこうあせるのです。


ま、まーなんとか描けそうになったので、
明日から描いていこう

あしたは 


コミケ1,2日目を参加された方、
おつかれさまでした。


とりあえず印刷も終わり、
あとはホッチキスで綴じるだけ。

どーなるかと思ったけどなんとかなった。

あしたの3日目、気が向かれた方は
どうぞよろしくです。


で、続きから拍手返信→→
(一件だけですけど、汗)


続きを読む