2ntブログ

学んだことふたつ(2018年を反省してみた 

あけましておめでとうございます。


寒い。震えながらキーボードを叩いてる。
愛するもののために(うそ

まー去年は介護のお仕事を通して、
本当にいろんなことを体験した。

おっさんがいきなりサッカーを始め、Jリーガーになり
天皇杯の決勝でピッチに立つ!てな感じ。

それくらい自分にとってレアな体験をした。

まーでも、リアルタイムで進行してることも多々
あるので、下手なことは書けん。

プラスのこともマイナスもことも、たくさんいっぱい
あるんだけど、ねえ・・・
軽々しく口にしちゃいけない、ということも
今年学んだ大きなことなので、差し控えておこう。

言えるところでは、ダイエットで15キロ痩せた!ということと
ちと語ったけど、軽はずみなこと言わないように
しよう、ということ。

ダイエットは、しっかり生きていきたいって証、というか
人並み以下の生活してきたことを嫌なくらい自覚させられたので、
一度、自分を磨いていこう!と思い立ち、その一環で始めた。

自分を磨いていく、っていうのは自分の中では
けっこう大きなキーワードで、あんまなにを目指すとか
目的がなく、なんとなく自分を磨いてる。

ダイエットして、身なりを整え、仕事をしっかり取り組む(これもかなり大切だと
思ってる)、などなど、こなしていってたらけっこう周りの見る目が好意的に
変わってきたので、生きてて停滞感を感じている方は、自分を意識的に磨いていくと、
いいかもしれませんよ(えらそうですみません!

これは続けられるだけ続けて行きたい。

もうひとつの、軽々しく思ったことは口にしない、ということは
いろいろとあって気づかされたことで、
まー簡単に言って、いままで軽はずみに思ったこと口に出して
無意識にだけど、いろんな人を傷つけてきたなぁ・・・という。

思い出すだけで、正直、スマン!という
えも言われる後悔と反省と後ろめたさが、ごっちゃに混ざったような
嫌な気持ち、がどんより頭の中に広がって、占める。

もうあんな気持ちはたくさん。

なので、相手に対しての軽はずみな発言は
気をつけようと心がけている。
その裏では、嘘つかずに誠実にやって行くよ、という
気持ちを込めている。

もともとは誠実にやってるつもりだったけど、
軽はずみに相手の気持ちを揺るがせる変なことを
発言してしまっていた、ということを思い知らされたわけで・・・

気づかされて以降、そういう発言しないよう心がけている。

そうはいってもたまにポロリと発言してしまい、
自己嫌悪に陥っておりますが。

2018年はそんな感じでしたね(どんな感じだよっ

くさいけど、2019年は、もっとたくさん自分を磨き、
いろんな人や笑って楽しく暮らしているいまの日々を大切にしたい。


要するに、今年もがっつり楽しく生きて行きていこうと
思っておりますので、よろしくお願いします!





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neotaro.blog.2nt.com/tb.php/550-8cf56886